海外おみやげ宅配サービス

旅行前に注文したお土産が、帰国に合わせて宅配される便利なサービス。旅行されなくともギフトやご自宅用など幅広く利用可能。

旅行体験レポート

ボルネオ島サラワクのツアー
巨大洞窟グヌンムルの洞窟と熱帯雨林/クチン満喫 6日間を旅をして

2011年1月帰国 愛媛県 I. M. 様

ボルネオの旅行は想像以上に素晴らしかったです。
とりあえずスケジュールにあったことは全てクリアできました。

コウモリはなかなか出てきてくれなかったのですが、ガイドのYさんに「6時まで待ちましょう!」と言っていただき待つこと一時間チョイ。
5時半前にどわわわーと洞窟から出てきてくれました。これでもかというくらい写真撮りました!小雨は降っていたのですが時間とか天候とかはあまり関係ないらしくコウモリさんの気分次第だそうです(笑)

この日のラングケイブとディアケイブの前に少し時間が空いていたので、昼食を早めに済ませキャノピーウォークのオプショナルを入れました。
少し疲れましたがこの時にアカエリトリバネアゲハのオスの群れを見ることが出来、ガイドさんが超至近距離で写真を撮ってくれました。

セメンゴでは早い時間にオランウータンも集まってきて、わたしたちのいる真後ろにもオスが1匹遊びに来てくれ、しばらくエサを食べたりぶらーんぶらんしてました。
バゴ国立公園ではいきなりオスのテングザルのお出迎えがあったり、ジャングルトレッキング中も高い木上を子供のテングザルが遊んでたり、オスの鳴き声もよく聞こえていました。

最終日には開花5日目ではありますがラフレシアも見ることが出来たし、ガイドさんが他の場所も教えてくれそこでは枯れたばかりと思われるものも見れました。
つぼみもポコポコ出ていて楽しかったです。

雨も朝方や夕方、夜には降ったのですが、観光中はまったくといって良いほど上天気で日焼けの後が痛々しいです。
雨季にこれだけスケジュールを完璧にこなせたのはかなりラッキーだとお世話になったガイドさん2名共に褒めていただきました。
これも偏にASKインターナショナルさんのHPにたどり着けたわたしたちの運(ラッキー)だと思っております。
また、何かありました際にはよろしくお願い致します。

※感想はご本人様の許可を得て掲載させていただいております。

▼今回のコースはこちら

ツアーイメージボルネオ島サラワクのツアー <日本語ガイドがご案内>
巨大洞窟グヌンムルの洞窟と熱帯雨林/クチン満喫 6日間
(3大国立公園とオラウータン/ラフレシアを求めて)

成田発着はこちら関空発着はこちら