海外おみやげ宅配サービス

旅行前に注文したお土産が、帰国に合わせて宅配される便利なサービス。旅行されなくともギフトやご自宅用など幅広く利用可能。

ボルネオ観光ガイド

ボルネオ・サバ州で野生動物を見る!

コタキナバル付近 < Kota Kinabalu >

コタキナバル付近

コタキナバルはボルネオ北西部にある港湾都市でもあり、海と山に囲まれたサバ州の州都です。かつては切り出した材木の輸出で賑わってましたが、現在は、パームヤシの輸出や農業、観光が主産業になっています。ビーチ、ネイチャー、極上リゾート、スパやゴルフも体験できます。

トゥンク・アブドゥール・ラーマン海洋公園 < TUNKU ABDUL RAHMAN PARK >

サピ島(Sapi Iiland,)、ガヤ島(Gaya Island)、マヌカン島(Manukan Island), マムティック島(Mamutic Island),スルッグ島(Sulug Island)の5つの島から構成されるこの海洋公園一体はコタキナバルの中心地よりフェリボートで約15-20分ほどで簡単に行くことができます。これらの島のビーチは白い砂浜で海の水は澄んでいて気軽に魚の観察には最適。コタキナバル近郊でシュノーケリングやダイビングをするにはおすすめの場所。

サピ島ではビーチでバーベキューも楽しめ、コタキナバルからは日帰りツアーとしてシュノーケル&バーベキューのセットでツアーも利用できます。ガヤ島はこの海洋公園の島では一番大きな島でラクジャリーなリゾートホテルがあります。アクティビティもあるので、自然とホテルリゾートライフをゆっくりと楽しみたい方にはおすすめ。

クリアス川 < Klias River >

コタキナバルから南へ約100kmのボーフォーから西へ20kmほど入った半島を流れる川。川沿いに狭いジャングルがあり、テングザル<Probosics Monkey>やカニクイザル<Longtail Monkey>が棲んでいます。この川にはワニが棲んでいます。コタキナバルから夕方に出発するツアーに参加すると川面をコウモリ<Bat>たちが飛び交う姿も見ることができる。暗くなると、岸辺の木にホタル<Firefly>が集い、まるでクリスマスツリーのように明かりを点滅させてくれる。コタキナバルから、夕食付きのツアーがあります。この夕食は、典型的なボルネオ料理で、ココナッツ・ミルクで炊いたご飯に、カニ、川魚、チキン、青菜などが出てきます。

サンダカン近郊 < Sandakan >

サンダカンはボルネオ島の最北部にある古都。英国が支配していた時代には北ボルネオの首都として、ゴムやパーム、お茶のプランテーションの輸出港として繁栄した。そのため市内には今なお当時をしのばせるスポットが残っています。また数々のネイチャースポットへの拠点の町で多くの旅行者が訪れます。コタキナバルとの間に毎日数便の飛行機便があり、約1時間ほどで着きます。

セリンガン島(タートル・アイランド) < Selingan Island >

セリンガン島
セリンガン島

サンダカンからボートで1時間程で着く、フィリピン国境近くの小島。
絶滅の危機にあるアオウミガメ<Green Turtle>が夜になると高い確立でビーチに卵を産みにきます。この島には海がめの保護センターがあり、保護センターの職員がウミガメの上陸を確認すると、ロッジの宿泊者に呼びにきます。島内には海がめが産んだ卵を保護の目的で特別に管理している場所があり、運がよければ、卵から孵った小さな海がめを海に返す場にたちあえるかもしれません。海に泳ぎ飛び出していく小さな海がめたちの姿は感動的です。
島への船は午前中にあり、午後は島でシュノーケリングなどを楽しみ、産卵を見たあと1泊し、翌日の朝のボートでサンダカンへ戻るスケジュールになっている。宿泊施設の部屋数が限られているので、早めに予約することが必須。

セピロック・オランウータン・リハビリセンター< Sepilok Orang Utan Rhabilitation Centre >

セピロック・オランウータン・リハビリセンター
リハビリ中のオランウータン

サンダカンの南西約25kmのジャングルの入り口にある動物保護センター。ペットとして飼われ、大きくなって飼い主の手に負えなくなって捨てられた、母親とはぐれた、母親を殺されたなどの理由で、保護したオランウータンを野生に戻すためにトレーニングしている施設。リハビリセンターでは、段階を追ってリハビリを続けている。リハビリの様子はセンターのビデオを見るとわかることができる。一般公開されているオランウータンは、リハビリをし続ける程度は自分で餌をとることができ、ジャングルで生活することに慣れた者たちである。

1日2回の食事時間を一般に公開しており、見学者は半野生状態のオラウータンの様子を間近に観察することができます。

リハビリを続けるにはたいへんな努力と経費が必要で、マレーシア政府やWWF、各国のNGO、さらに見学者の入場料、寄付などがこの活動を支えています。

ラブク・ベイ、テングザル保護区 < Rabuk Bay >

木の上のテングザル
プランテーション

サンダカンから西へ車で1時間ほどにある個人所有のジャングル。セピロークからは40分ほど。保護区へ向かう途中の道の両側にはパームヤシのプランテーションが続いて、この島の主な産業の様子をうかがうことが出来る。
この保護区にはさまざまな生物が棲んでいるが、メインはこの島にしかいないテングザルをかなり高い確率で間近に観察することができます。保護区周辺に拡大したパームヤシのプランテーションによって棲息地が減少したテングザルを半野生状態で保護区のオーナーはテングザルの餌付けに成功し、毎日餌付けをしている。午前と午後1日2回餌を食べにくるテングザルをはじめ他の種類の猿などを見ることができます。保護区には滞在できるロッジもあり。

ジャングルの中では、木の上はるかにしか見ることができないテングザルを、ここではすぐ近くで見ることができます。

本当の野生のテングザルを見たい方には餌付けされているテングザルを見ても感動は薄いかもしれないが、近くでじっくりと観察したい方には最適な場所でしょう。

ゴマントン熱帯雨林保護区 /ゴマントン洞窟< Gomantong Cave >

サンダカンから95km,スカウから約20kmの位地にあり、高級食材として有名なツバメの巣の採取場であるゴマントン洞窟。2つの洞窟が複合して形成されています。内部は遊歩道が整備され歩きやすくなっていますが、洞窟内にはアナツバメや虫が棲んでいます。外にはコウモリやカンムリワシに出会うことができます。周囲は一般の人が入れない保護区になっており運がよければオラウータンを見つけることもあります。

スカウ村 < Sukau >とキナバタン川< Kinabatangan River >

キナバタン・リバーサイドロッジ
スカウ村

サンダカンから車で約3時間(途中から舗装なしのマッサージ・ロード)のジャングルにあるスカウ村。
キナバタン川は全長560kmのサバ州最長の川。この川沿いにスカウ村があり、ボルネオゾウやオラウータン、テングザルをはじめとする貴重な野生動物の宝庫としてしられ、エコツアースポットの中心的な場所です。村にはいくつかのロッジがあり、リバークルーズを運行しています。キナバタン川本流のクルーズでは、テングザル、ワニ、サイチョウ、まれにオランウータンなどが見られ、時期によってはゾウの群がやってくる。支流のゴマントン川では、ヘビウ<Snake Cormorant>、カニクイザル、テングザル、毒ヘビなどが見られる。川の蛇行で生まれた三日月湖である<Ox bow lake>はバードウオッチングに適したところ。サイチョウ、カワセミ、コサギ、ヘビウ、カンムリワシなどが見られる。湖岸には、テングザルやカニクイザルが姿を見せる。湖岸からのジャングル・ウオークは、動物にあう可能性は低いが、めったに体験できないジャングルウオークは貴重な体験です。(雨季のジャングルウオークはヒル対策が必要)

ダナン・バレー自然保護区 < Danum Valley >

ダナン・バレー自然保護区

サバ州ラハダトゥから、車で約2時間30分大半が未舗装のマッサージ・ロードにある438km2もの広大な敷地に手付かずの原生林が残る自然保護区。この中にボルネオ・フォーレスト・ロッジがあり、さまざまなプログラムを企画し、宿泊客に熱帯雨林の姿を見学させてくれる。生息する動物は、ゾウ、オランウータン、テングザル、カニクイザル、ブタオザル、マレーグマ、サンバー、ルリイロコノハザル、ムササビ、スマトラサイ、アリクイ、トカゲ、スロー・ロリス、ヤマネコ、イノシシなど哺乳類が120種前後。また340種以上の鳥類が棲息。2泊程度の滞在の場合は、ジャングル・トレック、キャノピー・ウオーク、ジャクジー・プール(自然の滝つぼで泳ぐ)までのハイキング、ドゥソン族の墓地訪問、ナイトドライブ、ナイトウオーキングなどのプログラム。雨季にはヒルがいるが、ロッジでヒル避け靴下を売っています。また、近年はロッジを改装し、ラクジャリーな雰囲気に生まれ変った。

タビン野生保護区 < Tabin >

ラハダトゥから約38kmほど北西に位地する1200km2もの広大な森に包まれたタビンワイルドライフリザーブはスマトラサイ、ボルネオゾウ、ゾウ、マレーグマなどの希少動物含むやせ移動、数多くの野鳥が棲息しています。隣接しているプランテーションとの保護区を野生動物が行き来する姿を目にすることもあります。ここの保護区の特徴の一つであるマッドボルケーノ(泥火山)とソルトスプリング(塩の泉)にはミネラルを求めて野生動物があつまります。このマッドボルケーノを見に行くアクティビティやナイトドライブ、ナイトウオークなどのアクティビティが用意されており、滞在にあわせていろいろなアクティビティを楽しむことができます。

このページのトップへ


24時間オンライン予約 TARGET

世界各国のホテル検索・予約が可能。24時間、365日、空室のあるホテルがすぐ にわかるオンラインサイト。

アラモレンタカー

ハワイのオススメ!格安レンタカーはアラモレンタカー、安いアラモレンタカーはASKにお任せ!

AIUの海外旅行保険

AIU保険会社のサイトへジャンプします。

エイチ・エス損保 海外旅行保険

見知らぬ土地での突然のアクシデント!そんなときに、現地サービスがあなたの心強い味方になります。


海外行くならイモトのWiFi

海外行くならイモトのWiFiがおすすめ!
最短10秒でインターネットにつながる!端末レンタル代無料!定額料金で安心!

海外旅行準備・持ち物ガイド タビサポ

海外旅行準備・持ち物ガイド!初めての
海外旅行に役立つ情報や海外旅行経験者
でも知らない現地特派員情報もご紹介!

外務省海外安全情報

外務省海外安全相談センターによる渡航情報。安全な渡航・滞在のために必要な情報を各国・地域別に掲載。

キャンピングカーで自由気まま旅 inアメリカ

アメリカでキャンピングカーをレンタル モデルプランやお見積りなどレンタル 専門店「エルモンテRV」のご紹介!